かに通販で購入したかには鍋がおすすめ
かに通販って利用したことありますか?
かに通販では、美味しいかにを手軽に購入し、食べることができます。
せっかくかにを購入するのであれば、美味しく調理をしたいものです。
特に美味しいかにの調理方法といえば、やはりかに鍋。
そこでこちらの記事では、美味しいかに鍋のレシピについて詳しく紹介していきます!
特別感のあるご馳走を食べたい時、かに鍋は是非ともおすすめです。
ぜひ参考にしてみてくださいね。
かに鍋ってどう違うの?
一言で「かに鍋」と言っても様々な種類があり、味付けも異なってきます。
かに鍋の中でも代表的なものとしてあげられるのは「かにちり」「かにしゃぶ」「かにすき」の3種類。
一体どのような食べ方で、それぞれどう異なってくるのでしょうか。
以下にて詳しく紹介します!
かにちり
まず「かにちり」って食べたことがありますか?
「かにちり」は、「ちり鍋」の一種です。
ちり鍋とは、かにのほかにもたら、たい、牡蠣、ふぐなどの魚介類や豆腐、そのほか野菜と一緒にお湯で煮込み、醤油やポン酢で食べる鍋のことを指します。
この時薬味と合わせて食べてもとっても美味しいですよ!
この時煮込むお湯は味付けしていないものか、薄めのだし汁を使用します。
あっさりとした風味が特徴で、いくらでも食べれてしまいそうです。
好みに合わせ、少しずつ味変してみるのもいいですね。
かにちりのほか、同じように呼ばれる「たいちり」「ふぐちり」なども同じ調理法です。
ちなみに「ちり」の語源としては、お鍋で煮込むと具材がちりちりと縮れることからです。
かにしゃぶ
「かにしゃぶ」はその名前の通り、かにのしゃぶしゃぶのことを指します。
しゃぶしゃぶといえば、新鮮なお肉を煮えただしに潜らせ、火を通したもの。
しゃぶしゃぶとなると牛肉や豚肉のイメージがあるかもしれませんが、鶏肉やふぐ、タコなどを使っても美味しく食べることが可能です。
かにを使用したしゃぶしゃぶ「かにしゃぶ」の場合は、ポン酢や酢醤油で食べると美味しくいただけるでしょう。
味付け自体はかにちりと似たものがありますが、火の通り具合を調節し、自分好みの味や食感に持っていくことができるのもかにしゃぶの特徴ですね。
かにしゃぶならではの、生に近い食感を楽しんでみるのもおすすめ。
ちなみにかにしゃぶに向いているかには「タラバガニ」「ズワイガニ」の2種類がおすすめ。
また一緒に入れる野菜としては、ネギ、白菜、きのこなども2期です。
そしてやはり締めはかに雑炊。余すことなく楽しめるのは「かにしゃぶ」の魅力です。
かにすき
「かにすき」の「すき」は、名前から分かるように「すき焼き」の「すき」と同じ意味を持ちます。
すき焼きの「すき」の語源は諸説ありますが、「鋤(すき)」であるという説が有力です。
「鋤」とは江戸時代に使用されていた農具の種類で、鉄板の代わりにされていました。
鋤の上で魚や肉、豆腐などを焼いたり煮たりしていたとされています。
すき焼きの種類は「牛すき」「鳥すき」、そして「かにすき」など様々ありますが、メイン具材と野菜・豆腐を一緒に入れ、醤油の味付けで調理するという方法が基本です。
かにすきにおすすめのかには「ズワイガニ」。
濃厚な味わいをしっかり楽しむことができるでしょう。
まとめ
以上、美味しいかに鍋について紹介しました。
いかがだったでしょうか。
かに鍋の種類は「かにちり」「かにしゃぶ」「かにすき」と様々あり、いまいち違いがわからなかった…という方も多いかもしれません。
調理方法や、それぞれの鍋に合うかにの種類も様々です。
ぜひ参考にしてみてくださいね。