かに通販で失敗しない方法
せっかくなら、美味しいものが食べたいですよね。
そこでお勧めなのが、かに通販です。
お店に行かずとも美味しいかにを購入することができるということで、手軽に楽しむことができます。
しかしかに通販を注文するにあたり、ありがちな失敗談というのがいくつかあります。
そこでこちらの記事では、かに通販で失敗しない方法について詳しく解説していきます。
せっかくかに通販を利用するのであれば、賢く利用したいところですよね。
ぜひこちらの記事を参考にしてみてください。
失敗例①食べきれない量
かに通販を利用する際の注意点としてあげられるのは、「食べきれない量を注文してしまう」というものです。
かには鮮度が命。特に解凍後のかには傷むのが早く、どんどん味のクオリティが落ちていってしまいます。
1人前のかにとして適切な量は、だいたい300g前後といわれています。
しかしこの目安は、身だけを計算した場合です。
大体のかには殻付きで販売されているため、殻も合わせて大体500gくらいが適量くらいになるでしょう。
かに通販でかにを購入する際、
・適量を購入することができるのか(多すぎないか、少ないすぎないか)
・殻を含めたグラム数なのか、身のみのグラム数なのかチェックする
を注意する必要があるでしょう。
また殻だけではなく、氷の膜(グレース)を含めたグラム数が記載されている場合もあります。
通販のかには旨味を逃がさないようにするため、冷凍されて届くため氷の膜に覆われています。
しかし業者によっては、この氷の膜を厚くして、かにの総重量を重くして記載する場合もあります。
かなり悪質なパターンであることは間違い無いのですが、こちらについても、説明文をよく読む必要があるといえるでしょう。
また、グラム数ではなく、本数で記載されている場合があります。
20本程度入っているなどと見ると、一見たくさん入っているように見えますよね。
しかしかにの1本1本は、よく見るとかなり小さいものである場合がほとんどです。
こちらについても、くれぐれも本数に騙されないように注意しておきましょう。
かにによって大きさが異なるため、本数よりグラム数で記載されているものを選ぶというのもひとつの手段です。
失敗例②解凍方法を間違う
かに通販で購入したかには、解凍された状態で自宅に届きます。
せっかく美味しいかにを購入しても、うっかり解凍方法を失敗してしまうと美味しく食べることができず、もったいない思いをすることになります。
例として挙げられるのは、解凍に時間がかかりすぎてしまい、かにの身が少しずつ黒くなってしまうというパターンです。
こちらは「黒変」と呼ばれる現象であり、かにのタンパク質が酸化することにより怒ってしまいます。
もちろん腐っているわけではなく、食べるのに問題はないのですが、やはり見た目が悪くなってしまうのが気になりますよね。
黒変を避けるポイントとしては、素早く解凍を行うこと。
流水で1時間程度さらし解凍し、解凍後はすぐに食べるようにしましょう。
また自然解凍お勧めできません。
失敗例③食べ方の失敗
またせっかく美味しいかにを購入しても、食べ方を失敗しては元も子もありません。
美味しく食べるのにおすすめの食べ方は、やはりかに鍋がお勧め。
締めに雑炊にして食べても美味しいでしょう。
まとめ
以上、かに通販で失敗しない方法について紹介しました。
いかがだったでしょうか。
せっかく利用するのであれば、美味しいかにが食べたいですよね。
上記に挙げたありがちの失敗点に気をつけて、美味しいかにを選ぶようにしましょう。